【Unity】Unity-chanを走らせる

Unity-Chanを走らせる方法です。

こういった記事はいろんな方が書いてると思いますが、調べた限りではこの方法が一番簡単で、手っ取り早く走らせることが出来るのではと思いました。
(色々試した。)

途中でエラーが出たりして、初心者の自分はかなり戸惑ったんですが、他のチュートリアルには特に書いてなかったのでバージョンの違いなのかなあ…。
主にエラー周りで??ってなって時間食ったので、どなたかのお役に立てると嬉しいです。

バージョンは以下を使用しています。

Unity, パッケージ バージョン
Unity 2018.3.8f1 Personal
Unity-Chan Model 1.2.1
Standard Asset 1.1.5

Unity-ChanとStandard Assetをダウンロード

  • Asset StoreからUnity-Chanをダウンロード&インポートします。
    (Asset Storeで「Unity-Chan」と検索)
  • Asset StoreからStandard Assetをダウンロード&インポートします。
    (Asset Storeで「Standard Asset」と検索)

床とUnity-Chanを画面に配置

  • Planeを配置します。
  • [UnityChan]>[Prefabs]>[unitychan]をHierarchyにドラッグ&ドロップで配置します。


    Unity-Chanが配置されました。

AnimatorのControllerを設定

  • AnimatorのControllerをThirdPersonAnimatorControllerに設定します。

Scriptを追加

  • [Add Component]で「Third Person User Control」を検索し、クリック。

    ※ RididBody, Capsule Collider, Third Person UserControl, Third Person Character が一気に追加されます。
    ※ここで「Third Person User Control」が検索しても出てこない場合は、このページ下部のHelpを参照。
  • パラメータを以下のように調整します。

実行

  • 実行します。ボタンポチー
  • 動きました!ばんざーい!
    十字キーで移動, スペースキーでジャンプします)

    ジャンプ力がすごい…

[Help]Third Person User Controlが出ない…, 実行するとエラーになる

  • [Add Component]で検索しても、Third Person User Controlが出てこなかったり、実行するとエラーになったりする場合は、Consoleを確認。
  • 以下のようなエラーが出てる場合は、Policyの一行をコメントアウトするとエラーが消えます。

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