【Maya】覚書:Quick Rigでキャラクターにリグ付け

Quick Rigでリグを付ける覚書です。
下の動画がわかりやすいので、この記事を見ずにこっち見てほしいですが(笑)
自分用の覚書として記事にしておきます。
area.autodesk.jp

Quick Rigを適用

  1. 人型のメッシュを用意。
  2. メッシュを選択し、[Skeleton]>[Quick Rig]。
  3. [Auto-Rig]をクリック。
  4. 自動でリグが追加されます。

ガイドの位置を編集

  1. [Guide]>[Create/Update]をクリックし、ウィンドウが出るので[OK]。
    ガイド編集モードになるので、位置を調整する。
  2. [Skeleton and Rig Generation]>[Create/Update]をクリック。
    ガイドを元にリグが再構成されるので大丈夫そうであれば3に進む。
    もう一度編集したければ1に戻る。
    ※ 動画ではOnly Skeletonにしています。
  3. [Skinning]>[Create/Update]をクリックで完了。

完了後の調整

Quick Rigの機能ではないですが、完了後にどう調整したら良いかの覚書。

完了後にweight調整をする

  • ウェイトがおかしい場合はPaint Skin Weightで調整。

    修正後

weightをミラーリングする

  • メッシュを選択し[Skin]>[Mirror Skin Weight] でOptionを調整して実行するとミラーリングが出来ます。
    ※ポーズを変形させた状態で実行して上手くいかない場合は、[Skin]>[Go to Bind Pose]をして元のポーズに戻してから実行すると上手くいくかも。

完了後にjointの位置を変更する

  • 完了後にjointの位置を調整したい場合は、[Skin]>[Move Skinned Joints]で移動出来ます。

リグつけるのはこの機能のおかげで簡単ですが、ウェイト調整が難しい~~~

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