【Maya】覚書:XGenで髪の毛を作る

頭部メッシュの用意

  • ハイポリとローポリの2つを用意して組み合わせました。

髪の毛作成

  • 髪の毛を生やす部分にマスクをかける
  • [Generate]>[Create Interective Groom Splines]
    ここでMesh head1Shape has non-manifold vertices… のようなエラーが出る場合は後述の「エラー解消」項目を参照(※1)
    ※ [Create Interective Groom Splines]がない場合は、[Windows]>[Settings/Preference]>[Plug-in Manager]で「xgenToolkit.mll」をロード
  • Workspaceを[XGen – Interactive Groom]にする
  • 髪の長さ, 密度, 太さを設定
  • [Tool Settingsパネル]>[Symmetry Settings]>[Symmetry: Object X]にしてシンメトリーONにする
  • Combブラシでブラッシング
    • ブラシの設定は[Tool Settingsパネル]で変更
    • Collide with MeshesをONにする
    • ※ブラッシングしすぎて髪がペタっとなって地肌が見えてきてしまった場合は、上に向かって盛り上げればOK
    • ブラシサイズ変更は[B]キーを押しながら左右にドラッグ
  • length, cut, noise, combブラシや髪に束感を出したりして整える
    (今回使用したのはは結局combブラシのみでした)
  • スムージングする
  • レンダリングして完成

エラー解消

追加したdescriptionが動かせない

今回descriptionは1つで作成しましたが、descriptionを複数個で作成したい時があると思います。
追加した description は編集モードにしないと動かせません。

Warning: No valid mesh found for the given description node. 

というエラーが出て、編集ができない場合は、Sculpt LayerのEditボタンをクリックすると編集出来るようになります。

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