【Maya】覚書:MASH – Meshに合わせてオブジェクトを綺麗に配置する


上記画像のような感じで、Meshに合わせてオブジェクトを綺麗に配置する方法の覚書です。

  • Sphere: 基準となるMesh
  • Cube: 配置するObject

となっています。

手順

  • [Set Menu]を[Animation]もしくは[FX]にする
  • Cube(配置するObject)を用意する
  • メニューバーから[MASH]>[Create MASH Network]
  • Sphere(基準となるMesh)を用意して拡大しておく
  • [MASH1_Distribute]の[Distribution Type]をMeshにして[Input Mesh]のエリアにSphereドラッグ&ドロップする
  • MethodをVertexにしてFlood Meshにチェックを入れるとMeshに合わせて綺麗に配置される

備考

  • MASH OptionのGeometory Typeは今回[Mesh]で作成しました。

    公式サイト: Help の「ピクセル化された球を作成する」の動画によると、

    Instanceの方がパフォーマンスが良くなるが、Mesh方が幅広い用途に使える

    とのこと。

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