【Maya】Weightを別のモデルにコピーする

やりたいこと

Weightを別のメッシュにコピーします。
ローポリでWeightを調整して、ハイポリメッシュに移したい時等に使えると思います。

自分は、Weight調整までやったモデルを途中色々と失敗してしまい、
Skeletonからやり直した際に、Weightはうまく行ってたので移植したいなと思ってこの方法を試しました。
結果うまく行ったので、手順を書き残しておきます。

参考動画

Autodeskの公式動画を参考にしました。

手順

  1. コピー先のメッシュをSkin bindしておく。
    ※上書きするので、この時のWeightはどんな状態でも良い。
  2. ①コピー元メッシュ、②コピー先メッシュの順番で選択。
    ※1メッシュずつしか対応していないので、コピーしたいメッシュが複数ある場合でも1つずつ同じ作業を繰り返す必要があります。
  3. [Skin]>[Copy Skin Weight]のOptionパネルを開き、設定は下の画像のようにしてApply。
  4. 完了。
    コピー先のWeightにコピー元の情報が転写されているのが確認出来ると思います。

参考動画によると、
ハイポリモデルでWeight調整をすると綺麗なグラデーションにするのは凄く時間がかかるので、ローポリで調整してからハイポリに転写した方が効率が良いとのことでした。

確かに以前、ハイポリモデルでWeight調整した時、なかなか綺麗にできなくて大変だった記憶があります ( ;´`)

この機能は使う機会が結構ありそうですね。

最新情報をチェックしよう!

Maya覚書の最新記事8件