Substance Painterで鎧のテクスチャを作ってみました

こんばんは。タケです。
かなり久しぶりの投稿になります。

最近色々と作業している中で、テクスチャ作成をもっと練習しよう!と思うようになり、唐突ですが鎧のテクスチャを作ってみました。

この記事はただの備忘も兼ねての日記になります。チュートリアルではないのでご了承ください。

こんな感じでつくりました

チュートリアルを見ながら作ったわけでも、何か決まったデザインがあるわけでもなく、 試行錯誤しながら気ままに作りました。
かなり我流です。

1. ベースを作成

Smart materialの「Iron Forged Old」をベースにしました。
(ベースの作成といいつつ、ドラッグ&ドロップでレイヤーに追加して色を変更しただけ)

2. 装飾

次にオーナメントを追加しました。

  1. Smart materialの「Bronze Armor」をレイヤーに追加
    (ダメージ系のレイヤーは必要ないので非表示)
  2. Add black mask→アルファで描画
  3. Add levelsで少しクッキリさせる

アルファは「 Ornament Alphas/Brushes Vol 1 」をGumroad経由で購入。
こんなに質の高いものが$6+で購入できてしまった… 有り難い。

3. 縁取り

鎧の縁取りは Curvature mapを使いました。

  1. 同じく Smart materialの「Bronze Armor」をレイヤーに追加
  2. Add black mask
  3. maskに対してAdd Generator→ Curvature
  4. Curvatureのパラメータを調整

4. 縁周りに汚れを追加

縁周りに錆っぽい汚れを追加しました。

  • 縁取りで作ったレイヤーをコピーし、 Generator( Curvature)を削除
  • maskに対してAdd Generator→ Mask Editor
  • Mask Editor のパラメータを調整

5. レンダリング

細かい説明は省きますが、下記画像の赤枠のパラメータを中心に調整してレンダリングをしました。

DisplacementのScaleに0以上の値を入れたところがポイントです。
これで、Heightに値を入れて描いた箇所が盛り上がりました。


縁取りくらいはモデリングしないとかな~と思ってましたが、テクスチャで意外となんとかなりました。

最新情報をチェックしよう!