【Substance Painter】Opacity mapを書き出す

前回は、ブラシで描いた箇所以外を透過しました。
今回は、透過情報をOpacity mapとして書き出してみます。
デフォルトで入っているPreset内には用意されていないので、Channelを追加する必要があるようです。

前回記事:

手順

  1. [File]>[Export Textures]でExport documentパネルを開きます。
  2. CONFIGURATIONタブを表示します。
  3. 自分はArnoldで使用する予定なので、PresetsのArnold5をDuplicateし、Arnold_opを作りました。
    これで Arnold5のmapセット + Alpha map を書き出すようにします。
  4. Emissiveはあまり使わないので削除しておきました。(そのままでも良いと思いますが)
  5. [RGB]をクリックし、mapを追加して名前を変更しておきます。
  6. 追加したmapの[RGB]のエリアにInput mapsの[Opacity]をDrag&Dropします。
    するとプルダウンが表示されるので[Gray Channel]を選択します。
  7. これでAlpha mapを書き出せるようになりました。

書き出し

  1. EXPORTパネルに戻り、Exportボタンで書き出します。
  2. 書き出せました:

最新情報をチェックしよう!