【Maya】ArnoldでOpacity mapを使い透明を表現

前回は、 Substance Painterで透過情報をOpacity mapとして書き出しました。今回は、ArnoldでOpacity mapを適用しレンダリングしてみます。

前回は、 Substance Painterで透過情報をOpacity mapとして書き出しました。
今回は、ArnoldでOpacity mapを使いレンダリングしてみます。

Opacity以外のmapの設定も一緒に説明してしまっているので、少し長いです。

前回記事:

手順

01. 各mapの読み込み

下の画像を参考にmapを読み込みます。

1BaseColor map
2Metalness map
3Roughness map
4Opacity map
5Normal map
6Normal mapの読み込みをしたら、bump2dパネルで
[Use As]を変更、 [Flip R Channel]と[Flip G Channel]のチェックを外す

02. Color Space, Alpha Is Luminanceの設定

Hypershadeで各ファイルを選択し、パネルで

  • [Color Space]をRow に。
  • Metalness map, Roughness mapのAlpha Is Luminanceにチェックを入れます。

Alpha Is Luminance

[Alpha Is Luminance (= アルファ値に輝度を使用)] にチェックを入れないと、下の画像のようになります。
MetalnessはONでもOFFでもあまり見た目は変わりませんでしたが、Roughnessは大きく変わりました。

Alpha画像を使ったmapには必須のようですが、よくわかっていません^^;

03. Opaqueのチェックを外す

一番の(忘れやすい)ポイントかもしれません。

透明にするメッシュを選択し、Attribute EditorでOpaqueのチェックを外します。
これをしないと何をやっても透明になりません。

04. レンダリング

レンダリングします。透明度が表現できています。

おまけ. ビューポート上で透明にする

[Renderer]>[Viewport 2.0]でオプションパネルを開き
[Transparency Algorithm]で[Alpha Cut]を選択します。

透明の部分が黒く表示されていたのが、カットされ透明になりました。

とはいえ、本来の半透明ではなく完全にカットされている模様。
Mayaのビューポートはそもそもあまりあてにしていないので、常にこの表示にしておくかは微妙なところです。

最新情報をチェックしよう!