SkyDome Light
使い方
HDRI画像を組み合わせる。
※ 検索するとフリーのHDRIをダウンロードするサイトが色々出てくる。今回は sIBL Archive からダウンロードした。
- Sky Dome Lightを作成したら、[Color]横のマップボタン>[File]。
- [File]タブからHDRI画像を読み込みする。
- ※ HDRI画像を使う時、Color SpaceはRaw(画像が持っているデータをそのまま使う)になっているか確認する。
備考
- 背景を表示しない
下の画像のように、背景を入れたくない場合は、[Visibility]>[Camera]の値を0にする。
Physical Sky
Attribute参考:
Physical Sky – Arnold for Maya User Guide 5 – Arnold Renderer
Attribute | 値 |
---|---|
Elevation | 太陽の位置。0に近づくほど、夕日~沈む |
Azimuth | 太陽の位置 |
Sun Size | 太陽の大きさ |
Enable Sun | 太陽の表示・非表示 |
- コントラストが出にくいので、Directional Lightと組み合わせると良い。
- Anroldのライトには影が出てしまうが、Physical Skyは[Enable Sun]をオフにすると影がなくなる。
- Directional Lightと組み合わせれば影をぼかすことが出来る。