【Substance Painter】ブラシで描いた箇所以外を透過する

ブラシで描いた箇所以外を透過する方法です。

手順

透過の前準備

ブラシで描く

  1. 準備が終わったら、作業開始です。
  2. Fill layerを追加し、Black Maskを追加しておきます。
  3. レイヤーのMaskではない方を選択し、[color][op] をオン。
    Opacityは1にし、Colorは好きな色を選択します。
  4. 今度はBlack Maskを選択し、好きなブラシで描きます。

透過する

  1. Fill layerをもう一つ追加します。(Maskはいりません。)
  2. opの値を0にすると、ブラシで描いた箇所以外が透過します。

※ブラシ部分にマテリアルを追加する場合

  1. Black Maskを選択し、Fillを追加(右クリックで[Add fill])。
  2. 追加したFillを選択し、[Material mode]ボタンから好きなマテリアルを選択します。

    マテリアルが反映されました。

透過すると髪のテクスチャも作れるみたい

下の動画によると、Substance Painterで髪のテクスチャが作れるみたいです。

が、動画の途中で急に透過するんですが、ここの手順が中々理解できず、ブラシで描いた箇所ごと透過してしまったり…。ハマりました。

とりあえず、透過の方法はわかったので一歩前進。
この動画みたいに素敵なテクスチャ作りたいです。

最新情報をチェックしよう!