【Maya】覚書:アニメーション – ボールアニメ

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簡単なボールアニメです。Graph Editorを使います。

まずはキーを打つ

  • 位置を変更してキーを打っていきます。
  • キーを打つだけだと、このようにふわふわとした不自然なアニメーションになります。
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速度を調整

Graph Editorでボールが跳ね返った時の速度を調整します。

  • ボールを選択し[Winsows]>[Animation Editors]>[Graph Editor]
  • ポイントをクリックすると、グレーの水平線が出ます。これをTangentといいます。
    (Tangent = 水平線スピードがほぼ0 となり、ボールは跳ね返るときが速度が一番速いので、水平線は不自然。)
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  • Tangentを選択し、Editor内のメニューの[Tangents]>[Bleak Tangents]で左右のTangentsを分離(Tangentが点線になる)。
  • Tangentを下図のように変更していく。
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  • 他のポイントにも適用して完成。
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